保育士の必需品!これだけはこだわりたいアイテム4選

保育士を目指しているみなさん
保育士として働く上で買い足す必需品っていくつかありますよね。

例えば、ジャージだったりエプロンだったり。

私も就職が決まってすぐに買いに行きました!

けどお金がなくて、あまり良いものを揃えられず…

結局すぐにダメになってしまって、また買い換えることにの繰り返しでした。。

そこで今回は、保育士の必需品の中からこれだけはこだわって買った方が良いものを4選、私の体験を踏まえてみなさんにお伝えします!!

保育士必需品

では実際にどんなものか見ていきましょう!

ジャージ

毎日着るジャージは、やはりこだわって良いものを買った方が良いです。

筆者も初めは「なんだっていいや」と思って、しま○らなどの安いお店で買っていたのですが、すぐに裾に穴が開いたり、ウエストがびろびろに伸びてだめになってしまいました。

ウエストがゆるゆるズボンを履いていて、子供に下ろされそうになったこともありました。
ウエストゴムの調整は必須です!(笑)

ということで、ちょっと値は張りますが、アディダスやナイキなどのしっかりとした素材のスポーツブランドのものをおすすめします。

また、アウトドアブランドのものもおすすめです。
コールマンやパタゴニア等のアウトドアブランドは、生地がしっかりとしていて洗っても伸びにくいし、冬は上着が暖かいのでおすすめですよ!

アウトドアブランドはおしゃれなデザインのものも多いので、身にまとえば他の先生よりも少し特別感が出ると思います!

帽子

保育士は日中に出ている事が多いので、日焼け対策もしっかりとしてしなければなりません。

そこでみんな帽子を被っているのですが、帽子ってサイズか合ってなかったり安物だったりすると、すぐに飛んでしまったり視界が悪くなったりして、逆に邪魔になってしまうんですよね。

私も、ネット通販で帽子を購入したのですが、全然しっくりこず、結局1度被っただけでサヨナラでした。。

なので、帽子はネットショッピングではなくて、実際にお店で被ってみてからの購入をおすすめします!

日焼け対策のためにも、UVカットでつば広の帽子がおすすめです。

またあご紐付きの帽子だと、被らない時には首から下げておけるので便利でおすすめです。

外靴

保育士は毎日外遊びが主となります。

特に幼児の担当になると、遠い公園まで散歩に行ったり毎日のように走り回って遊んだり。

激しい運動に使うので、しっかりとフィットして、軽い靴が良いと思います。

また室内と屋外の出入りも頻繁なので、脱ぎ着しやすい踵がしっかりとした靴がおすすめです。

私も初めは何も考えず、おしゃれなスニーカーを用意して張り切っていたのですが、脱ぎ着しにくいもので、子供より早く外に出たい時もそこで手間取り、、
速攻で買い替えました!

ちなみに今は、ナイキのレボリューション4というランニングシューズを愛用しています!

ペン

保育士は書類の作成がとても多いです。
未だに書類は手書きというアナログ式な保育所も多いです。

そこで毎日頻繁に使うのがペンです。

安いペンって、すぐにかすれたり手についたりして書いた後の書類も見た目が汚い…

汚い書類を上司に提出するのも気が引けます。
(怖い主任に書類を提出する時はヒヤヒヤでした!)

やはり、ペンはちゃんとインクが出てよく書けるそれなりに良いペンを持つ事をおすすめします!

ちなみに私が何度も買い換えて使っているオススメのペンを紹介します!

ゲルインクボールペン サラサ ドライ 0.4ミリ

インクの出が良く、かすれたり出が汚れたりもなくてサラサラと書けるのでおすすめです。

実は一番の消耗品!ポケットティッシュ

保育士をやっていて、毎日必ず使用するものがポケットティッシュです。

子供って、なんでこんなに出るの?って位鼻水がたれてくるんですよね。
特に季節の変わり目や冬場は体調も崩しやすい時期で、鼻水人口も増えます!

また、激しく遊ぶ子供達は怪我もつきものです。
転んで軽く擦りむいてしまった時の応急処置で流水で洗い、その後ティッシュで拭くこともあります。

これらのことからティッシュは必須アイテムなので、街で配っているポケットティッシュはしっかりもらっておきましょう!笑

先輩保育士って、どこで保育用品を買ってるの?

保育士って、かわいいエプロンをつけていたりTシャツを着ていたり、良いなと思ってもなかなか普通のお店では見つけられませんよね。

実は保育園には、保育専門の業者さんがエプロンやジャージ、小物等の載っているカタログをたくさん持ってきてくれるんです!

そのカタログを見ながらおかしをつまむのが、休憩時間の楽しみだったり。

その通販サイトを少しご紹介します。

  • SHOP保育CAN
  • 保育雑誌ピコロでもおなじみの保育キャンの通販サイトです。
    キャラクターのかわいいエプロンやTシャツ等が揃っています。

  • グランディールべべ
  • 品揃えが豊富で、エプロンもお手頃価格のものも多いです。
    アディダス等スポーツブランド商品もあります。

まとめ

いかがでしたか。

保育士になるには色々用意するものも多いですが、これから現場で使うと思うとワクワクもしますね!

ぜひ素敵なアイテムを揃えて、子供達からも人気の先生になってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です